修正日: 07/02/20  

チョコ配り人間

今年のVALENTINE DAY


うちの娘は二人とも、年賀状同様ついつい友チョコも広く浅く配ってしまう気配り人間ならぬチョコ配り人間。次女は昨年のVALENTINE DAYのあと、売れ残りで安くなったトリュフセットで練習しておいたトリュフを作るとおおはりきりで、沢山の友達と約束してしまいました。長女はある理由でいつも以上に学校の友達に作ることにしたうえ、今年は新たに塾友も!13日に塾を休んで、チョコ作りに励んでいました(←いいのか?)
 さて当日、長女は学校、塾でこっそり配るのでいいのですが、問題は次女。担任の先生に、「チョコを学校に持ってくるの厳禁、受け取りも厳禁」と言い渡されていました。長女も、そんなことは初めてと驚いていました。どんな厳しい先生も、学校、登下校時にチョコを開けたり、食べたりしなければ黙認、が通例でした。建前で禁止ではなく本気のようです。仕方なく、次女は当日下校後十数個のチョコを配りまくることになりました。まず隣近所の友達はマンションの庭に集結して交換会。次に、私と次女で自動車に乗って、遠くの友達の家に届け行きました。住所が分からない人は、パソコンの宛名書きソフトで電話番号から住所を調べ、インターネットの地図検索で大体の位置を頭に入れ、近くから携帯電話でそこからの行き方を相手に訊きました。文明の利器総動員です。某お稽古事と長女の塾の送迎のためいったん中断。軽く夕食を食べてから、再開。結局全部配り終わったのは、午後8時ころでした。
 どうも次女のクラスや学年が荒れていて、チョコを認めてしまったら、歯止めが効かず収拾不能になってしまうようです。チョコ配りの最後には時ならぬ豪雨となり、親子とも濡れて体調を崩してしまいました。これも学校崩壊の代償!?



十三夜日記

ケナフ 読書 日記  





inserted by FC2 system